★2013年4月13日「春の長瀞オフ会」レポート★

場所:埼玉県秩父 長瀞町周辺
参加者:花緒さん、トンデミーナさん、ディズニーの住人さん、minminさん、貴保さん、しまさんの6名。

今日は、お天気最高!!小川駅で花緒さん、minminさんと貴保さんと9時前に待ち合わせ貴保さんは電車・そのほかは車で来ました。

ディズニーさん・みーなさんが待つ長瀞駅まで二本木峠で山越えして向かった。
途中・・二輪草やかたくり、見晴らしのいいところで貴保さんが持ってきてくれたおにぎりを食べて休憩。なんと、新宿都心・・かすかにスカイツリー?

長瀞ではみーなさんとディズニーさんと合流。2台の車で長瀞神社の駐車場へ・・

そこから桜の通り抜けの始まりです。 宝登山のロープウィの下、不動時の境内付近に八重桜を中心とした桜園が30種類、約500本が遊歩道に沿って楽しめます。

夜はライトアップもきれいだそうです。ゆっくり歩いて下にはつくしやすみれ、上には野鳥とロープウェイ・・写真に夢中になって歩きました。

長瀞山 不動寺

なんとNHKのカメラで撮られていることなんて露も知らずに・・

そのあと、お昼は「長瀞屋」で「おっきりこみうどん」とみそおでんとミソいもを食べました。おいしかったです。

今度は黒谷というところの瑞岩寺・岩ツツジを見に行った。これが、軽く考えていたがとんでもない登山になった。登り始めたら止まるわけにもいかず・・手すりにつかまってひたすら上に登った。狭いし足元は滑るし、でも、シニアの観光客もどんどん登ってきて・・抜かしていった。これは引き下がれない。

しかし、頂上は良い眺めだった。ミツバツツジもきれい。祠もある。平野と武甲山が一望できた。
下りも軽くとはいかず、杖と手すりを持ちつつ降りてきた。 快い疲れが出た。

そのあとSLの時間があるので荒川の河原に降りて、川下りの船を見ながら時を待った。
土日のみ1日1往復で帰りは3時過ぎの予定・・河原にはたくさんのカメラマンが陣取っていた。
普通の電車は結構行きかっているので、テスト撮影をしながら待っていたら、汽笛の音とともに汽車が走ってきた。

行きは登りだが帰りは下りなので、煙は少なかったですが鉄橋を渡る音とともに走る姿は勇壮でした。
待っている間、野鳥談義、カメラ談義、花談義・・
差し入れのバナナを食べながら気持ちの良い川風に時間を過ごしていました。
時間はあっという間に過ぎて、帰路の時間になりました。
また、長瀞の駅でディズニーさんとミーナさんと別れ、峠を越えて、小川町の駅で貴保さんと別れ・・東松山ICで花緒さんの車と別れ・・それぞれの帰途につきました。

参加されたみなさん、お世話様でした。楽しかったね。
お世話していただいた花緒さん、ありがとうございました。
次回も楽しみにしています。
今回参加されなかった会員の方は次回は参加できるといいですね。

■記:しまさん ■写真:花緒さん、トンデミーナさん、ディズニーの住人さん、minminさん、貴保さん、しまさん ■ページ作成:イチローさん

▲このページの1番上に戻る