★2012年10月21・22日「奥日光10月ミニオフ会」レポート★

●奥日光紅葉ハイキング
●オリオン座流星群の観察
●月面、星雲、星団、二重星
●天体望遠鏡にて観測

場所:国立公園、奥日光湯元
集合場所:奥日光湯元、ホテル山月 15:00集合
参加者:花緒さん、しまさん、minminさん、貴保さん、洋さんの5人。

この度も8月の奥日光オフ会に続きまして、日光通の花緒さんの解説、案内、企画で実行致しました。
21日当日は晴天に恵まれてもみぢ狩りには最高の秋日和。前日夜に到着した車組の皆さんは21日早朝より湯ノ湖を一周、3時間の彩るもみぢ狩りを楽しみ写真を撮りました。
湯ノ湖は最高に美しい絢爛の紅葉。高橋さん、花緒さん、しまさんの写真をご覧下さい。

日光は折からの紅葉見物で「いろは坂」が渋滞、集合時間に全員揃わず、(貴保のみ一時間の遅刻済みません・・・)

ホテル山月にて夕食近くまでお茶会、ミーテング致しました。
夕食は、8月オフ会の時とほぼ同じメニューで女性軍はガッカリしませんでしたか?
男性軍二人は車中泊の為に外食に行かれた。

夕食後、天体観測に。しまさんの車で三本松駐車場で合流、既に男性軍は天体望遠鏡、アウトドア用のテーブルをセッテイングして出迎えてくれました。
天頂には満天の星、宝石が煌めく如くに美しい。

オリオン大星雲

スバル M45という散開星団

いよいよ夜空のロマンショーの始まりです。花緒さんの解説でカシオペア座が天頂で輝き北極星、白鳥座の大きい十字形(北の十字)、北斗七星は山にかかり、オリオン座は未だ男体山から昇って来ない。その上のふたご座の二つ星、ジュピターも見えた。その時、突然大きな流れ星、北極星の方からカシオペア座の方へ一つ飛んで来ました。 本当に突然なので見過ごす人もいた・・・
「あぁ、流れ星だよ〜ブラボ〜」白い尾を引き見えました。
そして、今夜のビックイベントです。二台の天体望遠鏡で月面の観測、上弦前の半月の美しいクレーター
「凄い〜」「何度覗いても飽きない〜」綺麗でした。高橋さん、しまさんは写真が上手く撮れた様子です。 テレビ、雑誌で月のクレーターは見ましたが、こんなにリアルに生の月面の美しいクレーターの凄いこと〜
月の海も見えた?・・・・

皆さん脳裏に鮮明に焼き付いて忘れる事無いでしよう。寒空の中で見た価値有る大きな思い出に成りました。

高橋さんは元気なくテ・・・・昨夜は真夜中に風でテントの支柱が折れて、その上鹿がゾロゾロお邪魔し鳴き声がうるさく眠れない、寒いと早々に車中に引き上げた。優しいしまさんがホカロンやら気使いされ暖かいと大喜びで寝込んでしまった。 その後、思い掛けないサプライズが・・・・
天の恵みかな・・・・
花緒さんのお洒落なカフェタイム、お湯を沸かし寒空で暖かいカフェの美味しい事。(伊達カフェです。)
満天の星を見ながらジュピターの歌を聴くような素敵なロマンの一時、 先に寝込んでしまった高橋さんお気の毒さま。
花緒さんはその夜、遅くまで星撮りしてたそうです。

女性軍はしまさんの車でホテルに戻り暖かい硫黄温泉に浸かりました。部屋では女性三人おしゃべりが弾む・・・
しまさんが素敵な曲を聴かせて下さり、子守歌代わりにminminさんが一番に寝息を立てて・・・(早朝から竜頭の滝撮りに疲れて・・・)
曲が終わった頃に深い眠りに就きました。

二日目、22日も晴天でラッキー。朝食後にしまさんの車で男性軍の待つ赤沼パーキングで合流
さァ〜ハイキング出発です。

ハイブリットバス(低公害バス)に乗り途中バスの中から小田代原の一本の白樺(貴婦人)を見ながら紅葉の美しい林道を西ノ湖まで行く。五色のもみぢの美しい千手ヶ原の林の中の木漏れ日が差し小川のせせらぎ、夏の戦場ヶ原とはまた、違ったロケーションの中を満悦し落ち葉を踏みしめ写真を撮りながら歩きました。

撮っても、撮っても美しいもみぢの出合い。
天の織りなす錦の様な光景でした。男性軍は先に行ってしまう、女性軍は落ち葉を拾い朽ち果てた巨木の苔の上にレイアウトして楽しみパチリでした。

落葉樹の葉が赤や黄色に色どり美しいこと。思わず、「秋のゆう日に照る山もみぢ濃いの薄いの・・・♪♪♪」
もみぢの歌を口ずさみながら〜 金襴緞子の如く錦上花を添えるもみぢ葉。林道を行き交う人々と「今日は」、挨拶の一期一会の出合いも沢山ありました。

千手ヶ原の木々の間から中禅寺湖の湖面がキラキラ光り輝く湖畔の千手ヶ浜に着きしばしの休憩。
何処を見渡してももみぢ、紅葉、綺麗、美しいの一言です。

千手ヶ浜

千手ヶ浜で記念撮影

時間の都合で離れがたき思いでバスに乗り一路赤沼へと。途中、皆さん小田代原の白樺の貴婦人をバスの窓から撮ってました。
草もみぢが終わり黄色一色の中で一本の白樺の美しい佇まい。

小田代原の白樺

三本松に戻りレストランで遅めのランチ(ゆばソストアイスが美味しい)昼食後、此処で全員の記念写真に収まり解散です。

戦場ヶ原で記念撮影

今回も別コースのしまさんとお別れです。しまさんの暖かいハグで最初のお別れでした。お気を付けて〜
残り組、二台の車で日光市内へ下り花緒さんに日光駅まで貴保は送って頂き、minminさんは花緒さんにそのまま同乗してお別れ。
高橋さんは一人高速で帰ると別ルートで帰りました。
皆さん途中、渋滞も有り無事に帰宅され何より楽しいオフ会でした。

花緒さん本当に楽しい企画、サプライズのサービスやらお世話に成り有難う御座いました。
高橋さんお疲れのところお世話に成り有難う御座いました。次回はホテルに泊まって下さい。
しまさん女性軍の為に何度も車の移動お世話に成り有難う御座いました。
来年も来たいねと・・・。でも、春先は残雪、5月でも雪が降るそうで6月の千手ヶ浜のクリンソウ、戦場ヶ原のわたすげが見頃だそうです。

事務局の高橋さんよろしくご検討下さいませ。皆さん楽しい二日間お疲れ様でした。

■記:貴保さん ■写真:しまさん、花緒さん、minminさん、洋さん

▲このページの1番上に戻る