2010年3月5日京都東山散策オフ会の二次会の様子です。

石塀小路で叶祐美ちゃんのモデル撮影です。通りすがりの観光客も混じっての大所帯です。

さて宴会の始まりです。おかあさんによるご挨拶と芸舞妓の衣装、髪型等の説明です。

芸妓満彩代(まさよ)さんの踊りの披露です。

舞妓叶祐美ちゃんの祇園小唄の舞です。

お座敷遊びの一つ和藤内の始まりです。虎(四つん這い)と和藤内(槍)と母親(杖をつく姿)を屏風を挟んで出てきます。
虎は母親に勝、母親は和藤内に勝、和藤内は虎に勝ちます。これを唄に合わせて勝負します。
負けた方はお酒等を飲まされてしまいます。

♪千里あるよな 藪の中を どなたも 覗いてごろおじませ 金の鉢巻 ダスキで 和藤内が 
エンヤラヤと 捕らえしけだものは トラト〜ラ トーラトラ ♪

まず一番手は雪女さんからです。扮するは虎です。

続いて高橋さんの母親です。気丈なお母さんだったのでしょうか?
頑固親父に見えてしまいます(笑)

しまさんのお母様は優しいですね。叶祐美ちゃんの槍が見えていました。しまさんの勝ち。

ディズニーの住人さんは、じゃんけん?

ジョーさんは槍、叶祐美ちゃんも槍、あいこでもう一度。

緑の家さんはお母さん、ですが負けてしまいビールの一気飲みです。お姉さんはお強い!

レオンさんもお母さんで負けました。桂三枝の「いらっしゃ〜い」

えいじさんと高橋さんは、地方(じかた)の豊壽(とよひさ)さんのお話を何だか神妙に聞入って?

叶祐美ちゃんと豊壽さんを交えて話が弾みます。

楽しい時の過ぎるのはあっという間でした。
気が付けば10時前、名残惜しみつつお開きとなりました。
又機会があれば皆様とお会いしたいと願っています。
どうぞ益々お元気でお過ごされますようお祈り申し上げます。
皆様本当にありがとうございました。



永さん 記)


▲このページの1番上に戻る