pwオフ会タイトル

pwオフ会11時全員集合。事務局からの参加者研究室高橋は遅れてきたので、おおあわて。参加者確認は?「すませましたよ」との返事。さすが手馴れた何人かの方が「pwの集合はここですよぉ〜!」とやってくださっていて、初めての参加者も皆さん集合なさっていました。
ありがとうございます!

11時15分散策開始。3箇所のコスモス畑を回ることにしました。午前中に1箇所。午後2箇所。最初に出会ったのが予定外の「キバナコスモス」。背の低い黄色やオレンジのコスモスです。さっそく激写の始まりです。お〜〜すばらしい。晴天の青空にはえる黄色です。

ゆっくり日陰を選びながら移動。「暑いくらいですね〜」「ほんとお天気でよかったわ」15分くらいで予定のコスモス畑に着きました。
「アレッまだ咲いてないよ!」・・・はい。まだチラホラなんでした。
「きっと花期をづらして植えているのよ。長く持たせるように。」
〜〜なるほど。シニアは何でも知っている。

しまさんの手の先に皆さんの視線が集まりました。なぜってそこには大きな天眼鏡(虫眼鏡?)。
「なにするんですか、それ?」
「こうするのよ。接眼レンズになるのよ」
〜〜なるほど。カメラの前へ天眼鏡を差し出して、花に近づけます。皆さん珍しがって、群がってきます。
〜〜なるほどね。〜〜やっぱりシニアは何でも知っている。

pwオフ会
お弁当タイムです。大きな木の下の緑の絨毯の上で、メイメイヤチヤチです(覚えていますか、メイメイのお皿に取り分けてある、というまいこももさん?の言葉)。

自己紹介も楽しかったです。ビールもおいしかったです。ネッみくさん!

ゆっくりお休みした後、後2箇所コスモスめぐりです。
こちらの畑はもう満開に近く、風に揺れるピンクの花をとらえようと、みなさん腰をかがめて一生懸命です。

pwオフ会

さあ、もう1箇所「コスモスの丘」、今日のメインディッシュです。
ぶらりと散策しながら(というより、おしゃべりばっかりしながら)コスモスの丘につきました。

「さすが〜〜」何万本というコスモスが丘一面に咲き乱れる様は、pwのあでやかな女性たちが立ち並んでいるようです。集合写真も撮りました。競争するったって、相手は植物ですよ、植物。

pwオフ会


迷子になった人は誰でしょう?それは写真撮影に夢中になりすぎて、はぐれてしまった人です。いつもはしっかりしている人なんですけどねえ(陰の声)。大声で呼んで、ようやく発見。日本庭園も巡って、出口へ向かいました。

pwオフ会


4時頃、西立川駅近くの和食「さと」へ颯爽と乗り込みます。2次会は欠席のはずだった方たちも欠席なんて、中止。皆さんにぎやかに、楽しく、料理とお酒と薀蓄とで盛り上がりました。意外な事実、目を見張る経験の話。
〜〜さすがシニアですね〜〜。
用事を済ませたすみれさんも合流。いっそう盛り上がりました。

気がつけば、もう6時近く。あっという間の、1日でした。

皆さん、翌日足は大丈夫でしたか?どなたかが1万何千歩とかおっしゃっていましたから。ごくろうさまでした。 とにかく楽しかったオフ会でした。2次会ではもう次の予定を話し合われていたようです。すぐに11月。またやりましょう。次のオフ会のご提案は「オフ会やろうよ!」まで。どうぞよろしく!

pwオフ会


(文章:研究室高橋/写真協力:しまさん・ふ〜さん・ミカさん・みくさん・夢声さん/編集:お世話係悦代)

▲このページの1番上に戻る