pwオフ会タイトル

朝方はかなり激しい雨も振ったけど、集合時間には上がった。

曇っていて気温もさほど高くなかった。まさにオフ会日和・・・

キリンビアヴィレッジの見学とビール試飲

キリンビアヴィレッジは

第一京浜国道沿い横浜市鶴見区生麦

キリンビアヴィレッジ ほんのこの間までこんなバスが送り迎えしていたそうです
庭には

ホップもなっていました

幕末に起きた

生麦事件の址

キリンビバレッジ
工場見学の後はビールの試飲。おかわりもある。 雨は上がったというのにビジョビジョで大変だ〜。 美女軍団に圧倒されてついに小野寺さんは跪いたのだ!

シーバスでミニクルーズ

シーバス 午後は横浜駅東口からシーバスに乗る。たった30分のクルーズだが良い気分だ。あいにくの曇り空で見晴らしは悪かったがちょっとした旅気分が味わえた。
シーバス

みなとyokohama

横浜港はいろんな船がいて楽しい。

この日は大桟橋にはにっぽん丸が停泊していた。夕方には出航する。

国内のクルーズで相馬から鰺ヶ沢へと向かう。 船旅もいいな〜〜。

精悍な風貌で威張っているのは、巡視船だ。

その下は大きな船を引っ張っていくタグボート。小柄だが力は強い。誰かさんに似ているなぁ〜。

左下は言わずと知れた氷川丸、一見風格はあるが動いてない。とっくに引退して、鎖で岸壁にがっちり繋がれている。「これでも昔は花方役者だったんだよ〜。今はこうしてひも付きで何所にもいけないけどな」というのは、何処かの元社長さんに似ているなぁ・・・。それでもこの中には立派なレストランもあり、夜などは旅気分も味わえる。その手前にいるのはチャーター観光船である。カップルだけでコースの食事をして、2〜3時間のクルーズを楽しめる・・・。と歯切れが悪いのは、くやしいけどジョーは乗ったことがないからだ。

とイロイロみているうちに、氷川丸のすぐ傍、山下桟橋に到着。

みなとyokohama

山下公園・中華街・元町

山下公園の芝生には新婚さんが写真を撮っていた。前に行って撮るのも気が引ける。撮影が終って歩き始めた所をパチリ。 中華街の関帝廟三国志の関羽を祀る。華僑の人たちの信仰が篤い。 元町で有名な洋菓子店。ここのケーキを買って・・・。

元町の談話室で

それぞれ好みの美味しいケーキを買った。談話室にはお茶の用意もある。勝手に入れて飲んでもよい。気楽である。

談話室ヴェランダから見た元町通り。向こうは山下町。かすかにベイブリッジが見えている。

話し始めてすぐに、グラグラッと揺れて驚いた。何しろビルの7階で揺れは大きい。先に帰られた遠方の方々は、電車が動いたかな?と心配。残ったメンバーも、早めに切り上げることとし18時ごろ解散。

最後に地震のオマケがついた。これにはビックリ!全部の行程を終えて、談話室に着いたところだった。

老舗「喜○屋」で買った美味しいケーキを食べ始めたらグラグラ〜。

紅茶のカップが揺れてこぼれそうだった。きゃ〜こわ〜!

でも、みなさんご無事で終ってよかった。

(ジョーさん:デザイン・写真・文章)

▲このページの1番上に戻る