ようこそ、ゲストさん!   
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
目次
カテゴリー
人気写真
ホーム >  カメラアングル >  自然 >  甘い香り
甘い香り 高ヒット
2020-7-13 18:33 投稿者: 花緒 (記事一覧) [ 251hit ]
三毳山公園では山百合が咲きだしてます、ハイキングコースでは行く先々で甘い香りに包まれていました。
花の百名山と言われるだけあって7月中旬ではノカンゾウ、ヤブカンゾウ、ギボウシ、ミソハギ、ヒヨドリバナ、ヤブミョウガ、足元にはヤブラン、美味しそうなタマゴタケ(キノコ)が見られます。
しかしキツネノカミソリは咲いていません、8月に入れば山の斜面が赤い絨毯となるでしょう。
自然 )
撮影場所三毳山
この記事の評価
カテゴリ内ページ移動 ( 1418  件):     1 ..  21  22  23  24  25  26  27  .. 1418    

コメント一覧

花緒  投稿日時 2020-7-24 20:24
minminさん こんばんは。
今日も山百合の咲き乱れる中を花粉が衣服に着かないように歩いて来ました。
山百合は大輪なので少しの風でも揺れてブレないように撮るのが 結構大変でした。
もう三毳山では彼岸花科のキツネノカミソリが咲きだしましたよ、合わせてナツズイセンも咲きだしました。
minmin  投稿日時 2020-7-24 16:59
花緒さん 今日は。
流石に花緒さん山ユリ3枚ともグット
玉ボケのある1枚目いいね

花緒  投稿日時 2020-7-19 23:30 | 最終変更
美保さん  こんばんは。
まずは三毳山の場所ですが、佐野市と岩舟町 JR両毛線の沿線にあります。
 セミの鳴き声を聴きながら歩きますがハイキングコースは緩やかな勾配もありますので汗をかきます。
花粉が苦手?とは香りではなく花粉でしょうか、花屋さんの百合の切り花は、花を長持ちさせるために花粉は取って売っていると思います、もし花粉(雄しべ)がついていましたら早めに取ってしまえば長持ちします、これは雄しべの花粉が雌しべにつきますと受粉完了で花の生涯も終わりとなって萎れるだけとなります、早めに花粉をとってやれば長く楽しめます。
和服ならいると思いますけど「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」良い言葉ですが今時 そんな女性いるのかなあ・・・。
美保  投稿日時 2020-7-19 17:28 | 最終変更
花緒さん、今日は、
事務局の関係か、今度は美保に成りました?・・
三かも山公園とは何処にありますか。
百合の花が綺麗に撮れてます。この美しい花の花粉が苦手です。
悪魔の花粉と手に付くことが無いように切り花は触りません。
「歩く姿は百合の花」とこの様におなごは心がけたい者です。
もう、歩く姿は小手毬の様にしなだれてます。。
花緒  投稿日時 2020-7-17 20:19
洋さん こんばんは。
三毳山はカタクリで有名ですが7月下旬から8月中旬ごろまでは、キツネノカミソリも群生して見応えがありますよ。
今が中途半端な時期ですが山百合もいっぱい見られます。

カメラ撮りはハイキングコースを蒸し暑い中を歩きますので三脚はやめてます、その代わりハイキング用の杖を使うと少しばかり楽に歩くことができます。
  投稿日時 2020-7-17 15:44
花緒さん

山ユリの香りがここまで届いていますよ。三毳山はカタクリだけではなかったんですね。ピンともよくあっていますよ。花が大きいとどこに合わせるか迷うところですが、しべに合って、美しいです。きれいな花を探せという原則通りですね。僕も1枚目がいいと思いますよ。
花緒  投稿日時 2020-7-14 21:25 | 最終変更
ディズニーの住人さん こんばんは。
山百合は日本特産の大型の百合の花です、香りも強くて遠くにいても香りが漂ってきます。。
ここの三毳山ではいっぱい咲いています、山の斜面やハイキングコース脇に点々と咲いていますので三毳山全体が強い香りに包まれていると言っても大袈裟ではありません。
一本の百合茎から数個の百合が咲いていますので、花の数は1年に1個づつ増えていきますので10個ぐらい蕾を持ってるユリは10年以上の古い百合と言えます、大きさゆえに少しの風でも揺れてカメラ撮りでピンボケにつながって難しい対象でもあります。
揺れる・・ゆれ・・ユレ・・ユリになったという説もあります。
ディズニーの住人  投稿日時 2020-7-14 9:35
花緒さん 今日は。
やはり山百合は綺麗。
特に1枚目 良いですね。
GNavi   (based on MyAlbum-P)
よくある質問 | お問い合わせ | 個人情報保護方針 | プライバシーポリシー | About us |
Powered by Takahashi marketing office © 2001-2011 seniorwings